先輩からのメッセージロゴ

 
草間 希実

いまの苦労は将来厳しい世界を生き抜いて行くための
大きな武器になると信じているの。

草間 希実

NSN駒込
東放学園映画専門学校デジタル映画科
茨城県立水海道第二高等学校出身

私は東京の専門学校で映像の勉強がしたいと思って、好きなことをやるんだから親には迷惑をかけたくない。それで新聞奨学生になろうと決めたんだ。親には最初、『資格が取得できる実務的な学校に進学したほうが良い。奨学生になることも反対だ』とふたつ共否定されてしまったけれど、あきらめきれなくて情熱をもって説得して了解を取り、いまは応援してくれている。日経を選んだのは、集金がないのとシャワールームが完備されているから。専門学校は課題が多いので、集金がなければ、その分、勉強に集中できると考えたの。体力が不安だったけど、それは心配するほどのことはなかったわ。体がだんだん早起きの生活パターンにも慣れていく。NSNの仲間が私の作った映像作品を興味津々という感じで見てくれるの。私の場合、それも仕事と勉強を両立させる大きな力になっていると思うの。NSNの仲間たちだけじゃなくて、お客さまも私を支えてくださる大きな力になってくれる。学校に行く時お客さんから「いってらっしゃい」と声をかけていただいたり、雨降りの日の配達で「がんばってね」って、ミカンをいただいたり。 目標があるなら絶対に奨学生になったほうが良い。後悔はしないし、精神的にも肉体的にも強くなれるから。いまの苦労は将来厳しい世界を生き抜いて行くための大きな武器になると信じているの。

佐藤 幸宏

奨学生になって、何ごともあきらめない意志を
持つことができたんだ。

佐藤 幸宏

NSN目黒
国立音楽院管楽器リペア科
静岡県立清水工業高等学校出身

僕は新聞奨学制度のことは全然知らなかったんだ。高校3年の時、友達と一緒に専門学校の説明会に参加したら、そこで先生から紹介されたのが新聞奨学会。『新聞奨学生になるなら、絶対に日経がいいぞ!』と教えてもらって、なぜか、これはやるしかないと思ってしまった。父親からは『楽器の修理を勉強しても就職はないだろうし、奨学生になることも認めない』と言われたけど、自分の人生、絶対に後悔したくなくって、泣きながら頼んでやっと許してもらったんだ。勉強と仕事を両立するコツは、何といっても規則正しい生活をして、とにかく睡眠をとることだ。そうすれば授業にも集中できる。学校に行っても授業中に寝てしまったら、奨学生になった意味がないからね。はじめに仕事で感じたギャップは部数だったな。でも、社員さんにフォローしてもらって何とかこなすことができた。自分が落ち込んだ時に真剣に悩みを聞いてくれる。NSNにはそういう仲間が多いんだ。勉強も仕事も義務じゃない。だから自分の意志がないと奨学生の生活は続けられない。今は自分の意志で仕事をして学校にも通っている。以前だったら、やらないうちに諦めていたことも今はとにかくやってみる。すると、何とか道は開けるんだ。奨学生になって、何ごとも諦めない意志を持つことができたと思う。

伊藤 裕一

パンフレットを請求したということは自立心があって、
やる気があるということ。
だから大丈夫。僕たちと一緒に頑張ろう!

伊藤 裕一

NSN早稲田
早稲田大学社会科学部
静岡県立磐田東高等学校出身

高校3年生になってから、東京の私大で勉強したいという気持ちが強くなったんだ。だけど親には経済的負担はかけられない。そこで思い出したのが新聞奨学生制度。早起きが大変だと思っていたら、仕事だから目は覚めるんだよね。大変なのは順路を覚えて正確に配達すること。それが出来るまで、僕は3カ月くらいかかってしまったけど、まもなく仕事と勉強を両立させる自信もついた。寝不足が続く不規則な生活をしていると、朝寝をして学校も休みがちになってしまう。だからしっかり寝て、余裕のあるときは早めに学校に行って勉強すると良いよね。NSNはとっても活気があるんだ。営業の社員さんの話を聞いたら「将来、人を説得するときに役立つこともたくさん学べるよ」と言われた。僕は予備校生のときから奨学生になって、仕事もしなければならなかったから、勉強の面では不利だったかもしれないけれど、精神面ではものすごく強くなれた、それが志望校の合格に結びついたと思う。その気持ちで司法試験もなんとか合格できるように頑張っているところなんだ。パンフレットを請求してるということは、自立心があってやる気があるということ。だから、大丈夫。僕たちと一緒にがんばろう!

日経育英奨学制度についてのご質問、お問い合わせはこちら

0120-00-5725

携帯・PHS OK受付時間 月曜日~土曜日9:30~17:30(日祝祭日・年末年始休業)

お問い合わせメールフォーム 説明会事前予約 資料請求 2日~3日でお届け!
PAGETOPPAGETOP